【レスポンシブサイト】スマホに対応してます 



2015/01/19

レスポンシブサイト、という言葉、耳にした事がある方もおられると思います。

簡単にいうと、

「PCはもちろん、スマホやタブレットでも切り替えなどの必要がなく、サイトが表示されますよ」

という意味です。

Responsive web design

以前は、スマホやタブレットでサイトにアクセスすると、「スマホ用画面に切り替える」などのボタンがあって、それでも便利だと思っていましたが、今は自動的に最適化された表示が主流になりつつある(と思っています)。

サイトにアクセスする際、PCからアクセスする割合より、スマホからの方が上回っており、ある調査では、スマホからが65%に及ぶという数字も出ています。

ショッピングサイトでは、取り扱い商品にもよりますが、もっと顕著かもしれません。

まさに、モバイルファーストの時代です。

お客様のサイトを承る際も、レスポンシブをおススメしていますし、もちろんこのサイトも、レスポンシブサイトです。

モバイルフレンドリーテスト というサイトから確認をしてみると、以下のように表示されます。

20150119

WordPressで用意されているテンプレートには、レスポンシブ対応のものも多く見られます。

仮にレスポンシブを意識せずに制作しても、プラグインを利用すれば、ある程度デバイス毎に最適化された表示を望むことができます。

ある程度は。

でも、せっかくのオリジナルデザインのサイトです。
最初からレスポンシブデザインを考慮した制作をおすすめします。