【予約投稿】効果的なタイミングにFacebookページにも



2015/01/21

先日、子供たちの代休に合わせて、私もお仕事をお休みしていた時のこと。

10時には、Vivace Factoryのブログがアップされました。

それを見た友人から、

「お休みだけどVivace Factoryのブログはアップしてるんだね」

と。

読んでいただいてありがとうございます~♪
でも、私は、予約投稿という機能を使っていて、予め準備した記事が指定の時間に、自動的にアップされたのです。

この予約投稿、色々なブログでも標準的についている機能ですね。

20150121

私のように、筆にムラのある人にとっては、書けるときに書いておいて、順次、自動的に公開してくれるこの機能、ありがたいです。

ちなみに、Wordpressでは

20150120このように、公開設定のところの“編集”をクリックすると、日時の設定が出てきますので、先々の日時まで設定が可能です。
イベントや告知をしたいタイミングを見計らって日時を設定しておくと、効果的ですよね。

そして、これはFacebookページからも可能です。
20150120_2
”投稿する”の▼をクリックすると、投稿予定を設定できます。

ファンが沢山いるページは、この機能を効果的に利用していて、

飲食業ならランチタイム前に投稿設定してみたり、営業時間外のリラックスタイムに告知をする企業などもあるようですね。

工夫次第で色々なことができそうです。