【SEOの話】なぜ良質なコンテンツが必要なのか 



2015/03/03

SEOには良質なコンテンツが必須と言われて久しい昨今ですが、

「詳しい話を聞かせてほしい」

という非常にありがたいお申し出を頂き、資料を準備してお話をさせていただきました。
私は専門家ではありませんが、長くこの職種に携わり、色々な知識と経験を積んできたので、それを整理する良い機会になりました。

SEO とは:Search Engine Optimization:検索エンジン最適化 の略称

検索エンジン上で上位に表示されるようにするために必要なノウハウのようなもの。
1990年代以降、色々な手法が解説され、対応されてきた方も多いと思います。

私がお話したのは、大きく分けて以下のような内容。

なぜ良質なコンテンツが必要なのか
1.検索エンジンの仕組み(クロウラー、インデックス、順位決定)

2.最低限必要な内部対策(構成やタグなど)

3.2の内容に基づいた、古い記事のブラッシュアップ方法

4. 検索エンジン発展の流れと、SEO対策の変遷

5. Googleの基本姿勢となぜ良質なコンテンツが必要なのか

6.良質なコンテンツがもたらす・あるいは期待できる効果

7. Google Analytics の見方・見るべきところ

正式なサービスとは考えていませんが、もし、ご興味のある方はお問合わせくださいませ。

お問合わせはここちらから
☆1~3の内容は、Wordpressをお使いの方でしたら、管理画面を見ながら順を追って説明をさせていただきます。

☆4~6の内容は、少々マニアックなところもありますので、知識として知っておきたいという方にはおススメします。
頭で納得した上で、良質なコンテンツ制作に取り掛かれると思います。

 

以上お知らせでした。