Google スマホ対応サイトをモバイル検索結果で優遇



2015/04/02

こんにちは。

Vivace Factory新村です。

Googleは2月26日に以下のような情報をリリースしています。
(4月に入ったので、ちょっと触れておきます。)

「スマホ対応サイトをモバイル検索結果で優遇するアルゴリズム変更を発表」

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html

特筆すべきは、4月21日から、モバイルフレンドリーかどうかをランキング要素に取り入れるということですね。

20150402

以前、モバイルフレンドリーテストについて言及していますが、

【レスポンシブサイト】スマホに対応してます

自分のサイトがモバイルフレンドリーかどうかは、簡単に確認することができます。

スマホ向けサイトが用意されている

または

レスポンシブウェブデザインで構築されている

という対応がとられていれば、おおかたSEO上の大きな問題にはならないということです。

逆に、未対応の場合は、焦りますよね。
でも、Wordpressならある程度の対応は可能です。

モバイルに対応できるプラグインをインストールして対応させることが可能なのです

 

完全な対応ではありませんが、未対応にはならないと思われますので、試してみると良いのではないでしょうか。

さて、今回のアルゴリズム、検索結果にどの程度の影響がでるのでしょうか。
経過観察していきたいと思います。

こういったご相談も承りますので、気になることがありましたらご連絡くださいね。