【FAQ】自宅オフィスってどうなの??



2015/09/24

Vivacefactoryは、自宅の一室です。

自宅とは言え、完全に仕事部屋にしてあり、来客での打ち合わせも可能な作りにしてあります。

でも、一歩、部屋の外に出れば、そこは自宅。

よく

「プライベートと仕事、どうやって切り替えるの?大変だよね、よくできるね」

と言われます。

この環境でお仕事をする以上、そもそも、その時点で引っかかってるとどうしようもないのですが、私なりのルールがあります。
そこでこのFAQの私なりの考えを書いてみます。

自宅オフィスの自分ルール

  1. 仕事開始時間になったら、家事は止める。途中でも、やめる。
  2. 自宅あての電話は一切出ない。
  3. ピンポーンとなっても、一切対応しない。

とても簡単ですが、こんな話をすると、やはり、1の項目が気になる方が多いみたいですね。kaboompics.com_Water flows from the tap to sink

「気にならないの?」

と言われるので、即答で

「一切気にならないよ(笑)」

と応えてしまう私。

安心してください

片付けますよ(笑)

後で。

残った家事は、夕食の準備をしながら、片付けます。

自宅オフィスを成功させるために必要なこと

女性が、特に家族のある女性が自宅オフィスで仕事をする時に大切なのは、kaboompics.com_Hands with cup of coffee

  1. 気持ちの切り替えができる物事を持つ(作る)
  2. 割り切る
  3. バランス良く
  4. 自分を許す

こんな風に考えています。

前述の自分ルールのお話は、2から4の話ですね。
この辺りは、私の得意分野なのですが、ここで引っかかる方も多い様子。

これは、性格や考え方にもよるので、ここが引っかかるようだと、自宅オフィスは無理だと思います。
精神衛生上良くないので、外でお仕事してください。

ちなみに、1. はネイルやマツエクなどの自分磨きDay。
ノマドができる居心地の良いカフェもいくつか見つけてあります。

偉そうに書いていますが、ここまでの13年間、試行錯誤の毎日でした。
話すと長いです(笑)

こんなお話もできますので、Vivacefactoryに遊びに来てくださいね。