[:ja]【起業ママむけ】Web&SNS攻略法[:]



2015/11/13

[:ja]既に起業されている、これから起業して活動して行きたい、というママ向けに、Web&SNS攻略講座をさせていただきました。

内容は

  1. 一般的な集客の仕組み
  2. 個人で活動する際の集客の現実
  3. Blog(Web)とSNS それぞれの特徴
  4. なぜBlog(Web)とSNSを併用するのか
  5. SNSのメリットデメリット
  6. BlogとSNSの具体的な設定や活用のコツ

こんな内容に則りつつ、実際にサイトやFacebookを見ていただきながら、皆さんが現在疑問に思っている事柄の、解決策をご提示していきました。

結局は、自分が、購入する側になった時、またはサービスを受ける側になって考えた時、どんな要素が決め手になってくるか。
そこを考えてみると、何をしなくてはいけないかが明確になってきますね。

少人数、プライベートセミナーなので、個別のお悩みを解決しながら進めて、どんどん決意が固まっていく様子が見てとれて、私もワクワクしてきます。

こういう講座をする際に、必要なのは説明用の資料制作。

私の場合は、

1.お伝えしたい項目を付箋に書き出します。

2. その項目ごとに、具体的な内容や考えなどを書き出します。もちろん手書きです。

3. 補足したり削ったりしながら、項目ごとの内容を完成(仮)させます。

4. 1の付箋と3の下書きを照らし合わせながら、話の流れの順番を組み立てます。付箋なので、順番の入れ替えは簡単ですね。

5. 流れが完成したら、その流れに合うように3. の下書きを修正していきます。ここで、下書きの完成。

6. PCで正式な資料化します。

20151113

毎回、内容を顧みながらブラッシュアップさせていきます。

お客さまはもちろんですが、私にとっても良いブレインストーミングになりますね。

Vivacefactoryでは、こんなお手伝いもさせていただいてます。[:]