【渋谷で無料wifi 】渋谷の楽天カフェ体験



2015/12/09

お客様との打ち合わせで、色々なカフェやラウンジなどを利用しますが、今回初めて渋谷の楽天カフェを利用してみました。

立地:渋谷駅西武百貨店前の出口から歩いて数分

渋谷駅自体が広いので、どこの出口から地上に出るかが大問題ですが、6番出口から地上に出ると、すぐ前にタワーレコードがあります。

西武百貨店を左手にしながら公園通り沿いに歩いて、渋谷Modiの交差点を渡ると、左手に目指す楽天カフェです。

アクセスは良いと思いますが、すぐ駅前というわけでもないので、混雑具合も納得というかんじでしょうか。

混雑状況:平日の昼間は空いている?

開店の10時に合わせて入店して、3階の眺めの良い席を確保したのですが、その後も全く混雑する様子はなく、3階席は5組程度。

もう少し遅い時間になると混雑してくるのでしょうが、平日の早い時間帯は狙い目なのかもしれません。

個人的には、2階より3階の方が明るくて解放感があって好きです。

週末は未体験ですが、口コミを見てみると、混雑しているようですね。

Wifi 環境:無料でかなり快適です

このカフェの最大の売りである、無料のフリーwifi は、とても快適でした。

自分のmacbookを立ち上げて少しすると、wifiの候補に「rakuten-cafe」が表示されます。

フリーなのでセキュリティの心配はありますが、一般的なwebを見ながら打ち合わせをしたりする場合には、全く問題ないでしょう。

速度も、

日本最高レベルの無料Wi-Fi

インターネットなしでは生活できない今だから、インターネットは、快適でなければなりません。カフェでは、日本最高レベルの無料Wi-Fiを用意しました。一般的なフリーWiFiの10倍の通信速度である1Gbpsで、ネット接続環境をより快適に。

と公式サイトでうたっているだけあって、サクサクと快適でした。

混雑したらどうかはわかりませんが、無料ですからそこは合格点だと思います。

他にもNTTSpotやdocomo wifi の選択肢も出てきましたが、楽天カフェの使用可能なwifi の一覧には掲載されていないので、ひょっとしたら近隣の施設で使用可能なwifiを拾っているのかもしれないですね。

もちろん電源も完備

カウンター席はもちろん、ゆったり座れるソファ席にも電源が完備。

2人向かい合わせのソファでも、2つ電源があるのは本当に助かります。

楽天カードで支払うとコーヒー紅茶類が半額

カフェに入ってすぐに、ドリンクやフードを注文できるカウンターがあります。

ここでは、楽天市場で買うことができるフードやドリンク類を、実際に購入して試すことができます。

そこで気に入ったら、すぐその場で楽天から購入ということもできるわけですね。

なかなか素晴らしい。

そして、コーヒーや紅茶は、楽天カードで支払うと半額になるという嬉しいサービス付き。

ただし、残念なことにアルコールやソフトドリンクは対象外…。

結論:使い勝手の良いノマドスポット

大きなマイナスポイントはなく、むしろ快適なノマドスポットでした。

お客様との打ち合わせはもちろん、移動の合間に落ち着いて作業をしたいというときにも、使えるカフェだと思います。

二子玉川にも同様の店舗があるようで、二子玉も打ち合わせでよく使う場所なので、次はそちらを試してみます。

番外編:PAPA Jon’sのチーズケーキ美味しかったです♪

コーヒーと一緒に、PAPA Jon’sのニューヨークチーズケーキを注文してみました。

楽天だと、ホールでの注文になるみたいですが、もちろんここではカットで食べられます。

通販で買うものをこうやってお試しできるのは、とても良いですよね。
味は濃厚で、とても美味しかったですよ。

pro618873-02

 

他にも、”よなよなエール”とか、試してみたいですね。あ、テイクアウトすればよかったんですね(笑)