[:ja]【今の自分から目をそらさない】手帳始めました[:]



2016/01/08

[:ja]ちょっと大げさなタイトルですが、今の自分から目をそらさずに、今年は

「本格的に手帳を使い始めました」

Skitterphoto / Pixabay

何を今さら、とお思いかもしれませんが、社会人になってから今まで、仕事のスケジュールを手帳に付けたことは、ほとんどありません。

全て覚えてたから。

それで、問題ありませんでした。

まるでパズルのように入り組んだスケジュールでも、一度考えれば自分の中に落とし込めていたのです。

が!

しかし!

ここ数年、その能力の衰えを痛感することしばし。

「まだイケる」

と自分を誤魔化しつつきましたが、認めることにしました。あらがっても仕方ありません(涙)。

スケジュール管理に使っていた脳の領域を仕事の処理に使うことにします。

↑実際、こんな都合よくいくかな…。

ということで、選んだ手帳はこちら。

[bm url=”http://www.edit-marks.jp/” description=”外部リンク記事 http://www.edit-marks.jp/”]人生を編集する、手帳2016とノート。ビジネスからライフログまで4タイプ。[/bm]
EDiT の週間ノート、 A5 Weekly + Notes です。

ロイヤルブルーにしてみました。

20160108_1

手帳を使っていなかった割に、それなりに色々な手帳を買ったことがある私(笑)
(どれもほとんど、書かずに綺麗に残っているのですが…)

EDiT も1日1ページタイプが人気のようですが、私には不要。

20160108_2

なぜこれを選んだかというと、このページ。

1週間ごとに、上半分にスケジュール、下が自由に書き込めるのです。

私は週明けに、1週間のタスク整理をするので、これなら、下にタスクを書きこんで整理し、それを参照しながら日々のToDo も書きやすいじゃないか~!と。

とりあえず、良い感じです。

ということで、今年の私のスケジュールはこの手帳に頼ってみようと思います。

右側のバインダーは、私の脳内整理のためのノート。

この2冊とお気に入りの筆記用具と付箋で、快適な仕事を目指します♪

20160108_3

 [:]