【転がる石?】反省はするけど後悔はしない 悩むけど迷わない
色々な方とお話をしていると、
たまに、違和感というか、心がザワザワすることがあります。
その時の共通点は、
「他人の評価」を「過剰に気にしている」場合。
「どうしてそうなるの~???」 、と叫びたくなります。
もちろん、私も評価は気になります。
仕事は常にお客様からの評価がありますし、プライベートだって、常に、色々な評価にさらされている、といっても過言ではありませんから。
もちろん、気します。
でも私は、”他人の評価で一喜一憂しない” と決めています。
良い評価は嬉しく受け止め、悪い評価は、
”確かにそうですね”
”なるほど”
と受け入れて考えて参考にしますが、それで終わりです。
そんな私の考え方の基本は、こんな感じです。
反省はするけれど後悔はしない
私も失敗するときはあります。
思っていた通りの成果が出ないこともあります。
そんな時は、
結果を受け止め、
批判を受け止め、
反省します。
「あそこでああしておけばよかった…」
という後悔は頭をよぎりますが、
ずっと捕らわれることはありません。
そもそもそんな、グズグズしている時間的な余裕がない、というのが一番なのですが、
それを差し引いても、どうしてそう言い切れるのか?というと
最初から後悔しないように
全力で
真摯に
取り組んでいるから。
後悔しないように何事も全力で向かい合っているから。
気分的には、いつもノーガードの打ち合いです(笑)
悩むけれど迷わない
私にとって
”悩む” は ”考える” と、ほぼ同意です。
考えて結論がでないのは、迷っているからかな、と。
そんな時は、
考えるのを後回しにして
別のことを考えます。
つまり 思考を整理して できる限りシンプルに考えるということ。
他の人と自分の思考は異なるので、自分で考えることが大切だと思っています。
それなのに、他の人の思考を取り入れすぎるから、迷う、のではないでしょうか。
参考にして、自分で考えて、自分の言葉にしてみるといいのに。
そのままを受け入れて実践しようとするから、途中で迷うのではないかと思います。
思考が似ていても同じではない
世の中には、
素晴らしい方
聡明な方
参考にしたい方
心がとても美しい方
自由に生きている方
(表現は色々…)
が溢れています。
憧れるし、目標にしたいと思います。
考え方が近かったり、同じようなことをしていると、妙に親近感が沸いて、自分も近づけたような感覚にもなります。
でも、違う。
似ていても違う。
同じにはなれないし、実は同じにする必要はない。
確かに、真似るのは楽です。
そのまま、自分も真似てしまえばとっても楽。
違和感がないならそのまま突っ走ってしまえば、それはそれで楽しいのかもしれません。
でも、違和感が生じてくるようなら、
真似てみた後、自分で考えてみればいい。
結果的に同じでも、自分から出てきた言葉だから、きっと大丈夫。
私はそんな風に考えて、今まで、色々な素晴らしい方々から学び、盗み、自分のものにしてきました。
そして、それはこれからもずっと。
生きている限り、ずっと続いていきます。