【マザーズブリッジクラブ様】大人のための絵本セラピーのススメ 



2017/04/04

大人も絵本の力を借りてみる

「絵本は子供のもの」

「絵本の読み聞かせと言えば子供向け」

そんな風に思う方が多いと思いますが、絵本の力を借りて、大人も笑顔にする「絵本セラピー」という考え方があるのはご存知でしょうか。

絵本セラピー®協会

絵本をとりいれた研修や、講演会も多く開かれているのですが、マザーズブリッジクラブでは、特にママに向けた絵本セラピー®を多く開催しています。

自分に向き合い自分らしさに気づく

マザーズブリッジクラブ代表、マザーズライフスタイリストの三橋さんは、定期的に、大人のための絵本セラピーを開催しています。

これは、子どもへの絵本の読み聞かせとはことなり、絵本によるグループ心理ワークなのです。

テーマに沿って、数冊の絵本を読み、やさしく問いかけ、感想をシェアしていきます。

そうすると、

  • 心の奥にしまってあった想い
  • 本来の自分に気づく糸口
  • 正直な気持ち

が自然と引き出されてきます。

ふわっと、心が軽くなるのです。

特に、ママは自分を二の次に、大切な子供や家族のために、自分の心に向き合うことを忘れがちです。
だから、余計につらくなる。
よくわからないけどイライラする。

そんなママたちが、少しでも心を軽くして、楽に子育てと向き合えるような手助けをしてくれます。

 

心理学に基づいたノウハウ

読み聞かせに使う絵本は、テーマに沿って、三橋さんが選んでいます。

絵本セラピスト協会認定の絵本セラピストであることはもちろん、心理学も学んでいる彼女ならではの、きちんと、論理に基づいた手法なのです。

だから、より効果が高い。

気になったら、こちらのホームページを覗いてみてくださいね。

マザーズブリッジクラブ

三橋さんファミリーの、絵本のある暮らしは、日々の心の動きを穏やかにしてくれます。

こちらのホームページはVivace Factoryで制作させていただいております。
そして、三橋さんにご感想もいただいておりますので、こちらもご覧くださいませ。

お客様の声|マザーズブリッジクラブ様