【パスワード設定】記事ごとに可能です
WordPressは、基本的にはシンプルな構造なのですが、”プラグイン”というアプリケーションをインストールすることで、様々な機能を追加することが可能です。
プラグイン、本当に素晴らしいものが多いのですが、使用する際にはちょっと注意も必要です。
例えば、多数のプラグインのせいで、サイト表示が遅くなったり、プラグイン同士が干渉し合ってエラーになったり。
便利な魔法の杖ですが、使わずに済む事ならそうして、本当に必要なプラグインを使用したいものです。
今回は、同機能のプラグインはあるけど、使わずに実現できる機能をご紹介。
「記事ごとにパスワードを設定する方法」
記事を書き終えて、公開する前に、公開状態を設定します。
”公開状態”の公開の隣にある”編集”をクリックすると
公開する際、どのようなルールを設定するか、決める事ができます。
何もしなければ、このまま公開になるのですが、パスワードを設定したい場合はパスワードをチェックします
パスワードを入力するテキストボックスが表示されます。
ここに、好きなパスワードを入力して、”OK”をクリックします。
以上で、設定は終わりです。
読者は、該当する記事を読む際に、パスワードの入力を要求されます。
このままだと、実際の記事はこんな風に
「保護中」
の表示がされます。
記事のタイトルをクリックすると、このようにパスワードを入力するテキストボクスが表示されます。
読者の方はパスワードを入力して「送信」をクリックすると、通常の記事を閲覧する事が可能です。
「保護中」の文言を変えたい、「パスワードで保護されています」の文言を変えたいなどの要望はあると思います。
これは、簡単なプログラム修正で可能ですので、別途ご相談ください。
この機能は、
「会員専用サイト」
とまではいかないにしても、
*メールマガジンの購読者だけに特定の情報を伝えたい
*リピーターのお客様だけにご提供したい情報
などの場合には簡単で有効な方法です。
気になりましたらご相談ください。