給食がない横浜の中学校男子 お弁当のスープジャーメニュー



2017/06/09

中学生男子のお弁当作りも、3年目に入りました。

ちょくちょく触れていますが、我が家は、毎日、

温かいメインのおかず用スープジャー1個
温かい白米用スープジャー2個
普通のおかず用タッパー1個

の、4個1セットのお弁当です。

毎日お弁当!横浜市の公立中学校 我が家のスープジャーメニュー

普通のおかず用には、作り置きをしたり、食材を冷凍にしたりして、「なんとでもなるよ~」という状態にもっていくことができますが、やはり、メインのスープジャーは悩みの種でもありました。

毎日同じ物じゃなくて。
できるだけ栄養のバランスが良くて。
せっかくだから、美味しい。

と思うと、仕事終わったあとにまた考えちゃう…。

 

だから、毎月、月初めに献立を作ってしまうことにしました。

給食みたいなバリエーションはないけど、

  • ご飯に合う
  • 野菜が取れる
  • 温かいと美味しい

メニューたち。

決めちゃうと、買い物の時に迷わずに済むし、気分的にすごく楽です。

まずスープジャーメニューを作り始めて、火にかけている間に、他のおかずを準備して冷ます。

スープジャーは温かいまま入れられるから、気が楽~。

 

さ、今週末は牛スジ買っておこうっと。