青くたっていいじゃない!
GW明けの今日から、通常営業のVivace Factoryです。
GWはいかがおすごしでしたか?
私は、子供たちのサッカー三昧のGWでした。
特に、長男は6年生なので、全ての大会が、”今年で小学校生活最後”という枕詞がついてしまうという、ちょっとセンチメンタルな日々でした。
GWは横浜市の大会があり、1ブロック、7チームが総当たりで、上位2チームが決勝トーナメントに進むという戦い。
7チームのうち、1チームは全国優勝経験もあるクラブの競合チーム。
我がチーム(以下 KSCと省略)が競り勝ったチームに、2桁得点で勝った姿を目の当たりにした選手と、私たち…。
野球じゃないんだから…。
「一体、何点取られちゃうんだろう…(涙)」
なんて、弱気になってしまうのを必死で隠して、子供たちの試合を見守りました。
しかし!
なんと!!!
試合開始早々から、怒涛の攻撃を仕掛けてくる強豪チーム。
でも、KSCは素晴らしい集中力で、全ての攻撃を防ぎます。
防戦一方の子供たち。
でも、決して集中力を切らすことなく、全ての攻撃、シュートを防いでいくのです。
気付くと、前半15分を過ぎても、まだ 0-0のまま。
それまで余裕だった相手ベンチのコーチは立ち上がって選手たちに指示を出しているではありませんか!!!
ボールの支配率は圧倒的に相手チーム。
防戦一方のKSCはPKも与えてしまいました。
でも、キーパーの果敢な好セーブで防ぐのです。
逃げない。
諦めない。
子供たちの目には、強い光が見えました。
前半終了間際に、1点取られてしまいましたが、競合相手に1-0 で折り返した子供たちの顔は、みな自信に満ちていました。
後半に入ると、さすが強豪チーム。
ハーフタイム中にすっかり立て直して、あれよあれよと点数を重ねていき、KSCは敗戦。
でも、KSCの子供たちは下を向かずに向かって行きました。
後半は、圧倒的な経験値の差が出たと思います。
それは、これから、少しずつでも埋めていけばいい。
やっぱり大事なのは、気持ち。
当たり前のことですが、一番大切なことを見せつけられました。
これだから、子育ては面白いんです。
いつも、初心を思い出させてくれます。
まっすぐな瞳で
勇気を持って
前を見て
諦めずに向かっていく
少々青臭くなくちゃ、子育てなんてできません。
青臭いくらいじゃなくちゃ、自分のやりたい仕事なんてできません。
子供たちよ、ありがとう♪
こんな暑苦しい代表のVivace Factoryですが、よろしくお付き合いくださいませ。
そんな私のテーマソング♪
熱い…